落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

秋は髪の毛が一番抜けやすい時期?

秋は髪の毛が一番抜けやすい時期?

BLOG 2022年9月13日

こんにちは♪B.bornです(^^♪

 

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はずいぶん和らいで、秋めいてきた日も多くなってきましたね。  

突然ですが、秋は髪の毛が一番抜けやすい季節ということを 知っていましたか?

 

季節の変わり目は体毛が生え変わることもあり、抜け毛が多くなります。

通常の2倍の量が抜けることも…。

 

抜け毛が多くなることは自然なサイクルなのです。

しかし、毛根が細くなっていたり、異常な量が抜ける方は要注意!

この時期に増える抜け毛は、 夏の生活習慣が原因となっている場合があります。

 

夏に浴びた紫外線のダメージやエアコンの当たりすぎにより、 頭皮が乾燥して皮脂の過剰分泌が起こっている場合があったり、   大量の汗をかいたまま放置しておくと、 細菌が繁殖し頭皮環境が悪化したりすることも…。

 

さらに、夏は無理なダイエットをする人が多く、 頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまい、 毛母細胞の働きが衰えて育毛や発毛を阻害することも…!  

夏にこのような頭皮の状態を繰り返していると、 蓄積したダメージが秋の抜け毛を増やす原因となることがあります…。  

抜け毛が気になってきた方は、一度スタッフまでご相談を♪

季節の変わり目には、いっそう丁寧な頭皮のケアをおすすめいたします。