ストレートネックの予防
BLOG 2021年7月6日
今日は肩こり・首こりにも効果的な、ストレートネック予防のストレッチを紹介しましょう。
いずれも1分間以内でできるので、こまめにやってみてくださいね。
側屈ストレッチ
首を横にねかせる側屈の動きは、首の前側と後ろ側の筋肉を同時に働かせることができるのでおすすめです。
頭の重みを利用して、ゆっくりと呼吸を止めないように右へ左へと傾けてみましょう。
その時に後頭部を後ろに下げた正しい姿勢で。
目線は正面を向き、アゴを引きながら行うことが大事です。
首の細かい筋肉がストレッチされますよ。
回旋ストレッチ
目線を水平にしたまま、首だけ横向きに動かします。
その時に肩から下の胴体は正面を向いたまま、鼻先を自分の真横に持っていこうと動かします。
向き癖のある人はどちらかやりにくい方向があるかもしれませんね。
自分の中心軸を動かさないように、首をかしげないようにしましょう。
タオルを使った簡単ストレッチ
首の骨の一番上と頭蓋骨との境目エリアの詰まりをほぐすストレッチエクササイズ。
フェイスタオルの両端を持ち、タオルの中心部がちょうど鼻先の真裏にくるようにします。
タオルを持つ両手を斜め上に引き上げるようにしながら首の位置を動かさないように鼻先だけうなずくように動かします。
首ではなく頭蓋骨を動かすといったイメージでタオルの当たっている部分が頚椎と頭蓋骨の境目を引き離すようにしていきます。
心地よいと感じるところまででOKです。
ぜひ、デスクワークやゲーム・スマホ操作の合間にストレートネック予防のストレッチを試してみてくださいね。