落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

見た目年齢を左右する?4大エイジングサイン!(2)

見た目年齢を左右する?4大エイジングサイン!(2)

BLOG 2016年5月31日
  今回も引き続き、4大エイジングサインに ついてご紹介します♪   前回では、髪のエイジング現象は、 大きく4つに分類されることをご紹介しました。   1 うねりが出てまとまらない 2 ハリ・コシがなくなる 3 うるおい・ツヤがなくなる 4 白髪が増える   上の4つのトラブルですが、 今回は「①うねりが出てまとまらない」、 「②ハリ・コシがなくなる」について詳しくご紹介します!   もし、自分にあてはまるな~という項目があれば、 じっくり目を通してみてくださいね!   ①うねりが出てまとまらない 毛髪内部にあるコルテックス細胞の構造が偏ることが原因。 うねりの内側のコルテックス細胞は、縦に平行して集まっているのに対し、 うねりの外側は、ゆがんでねじれています。   この偏りから、うねりが発生します。   加齢とともに細かくうねるクセが増え、クセが強くなることで 髪のまとまりが悪くなります。 目安として、天使の輪がなくなったら要注意です!   ②ハリ・コシがなくなる   頭頂部の髪のボリュームが減って、 根元の立ち上がりがペタっとなると、 一気に寂しい印象になります……。   これは加齢にともない、毛髪を生み出す 毛母細胞の活動が弱まり、髪が細くなって、 「ハリ・コシがなくなる」ことが原因。   男性は20代後半から、女性は30代後半から髪が細くなる傾向があります。   髪の密度も減少し、ボリュームもなくなり、 さらに高齢になると毛髪の主成分の ケラチンタンパク質をつくるシスチン量が減少し、 強度も落ちてしまいます。   加齢によって細胞の活動が弱まるので、 それを少しでも補ってあげるケアが必要になります。   では、次回は残りの「③うるおい・ツヤがなくなる」 ④「白髪が増える」の原因をご紹介します。   headspa エイジングケアには頭皮から改善する 「ヘッドスパ」もおすすめですよ♪   お気軽にスタッフにご相談くださいませ^^