落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

見た目年齢を左右する!?4大エイジングサイン(3)

見た目年齢を左右する!?4大エイジングサイン(3)

BLOG 2016年6月3日
  今回で最終回となります「4大エイジングサイン」。   前回のおさらいです。 ①うねりが出てまとまらない、 ②ハリ・コシがなくなる 上記2つについて、ご紹介しました。   今回は、後半の2つをご紹介します♪   ③「うるおい・ツヤがなくなる」   これらの原因は、なめらかな指通りやツヤ感のある髪に欠かせない、 18MEAに代表される分岐脂肪酸が加齢とともに失われるためです。   脂肪酸は、毛髪表面を疎水化して摩擦の影響をやわらげ、 キューティクルを保護してくれる成分。   これが減少することで毛髪表面のバリア機能が低下すると タンパク質などの流出が起こりやすくなります。   ④白髪が増える   最後に、誰でも見つけやすいエイジングサインの白髪。   一般的に男性で34歳前後、女性で35歳から出始めます。   年齢を重ねると、毛根にある色素細胞メラノサイトの 働きが弱まったり、消失することも。 すると、毛髪の色を決定する メラニン色素がつくられなくなり、白髪となります。   ただ……、“なぜ白髪になるのか?   ”その原因は、まだ完全に解明されていません。   少なくとも「遺伝」「生活習慣」「病気」「ストレス」が 影響していることが考えられます。 「遺伝」は、毛母細胞にメラニン色素が送り込まれにくく 白髪になりやすい体質が遺伝すると考えられ、 特に若白髪などは、遺伝性が高いといわれています。   また、食生活の乱れや喫煙、睡眠不足などによる「生活習慣」や 「病気」によっても、メラノサイトの代謝が低下し、メラニンを 作り出す力が弱まります。   また、仕事や対人関係の悪化など過度の「ストレス」も 全身の自律神経が乱れるため、メラノサイトの活動が低下します。   白髪を見つけたら、抜いたり切ったりして、その場をしのいで 終わりという人も多いかもしれません。   エイジングケアはまだまだ先のことと油断していたら、 悩みは深刻になる一方。。。   お肌のシミが気になったらスキンケアを見直すように、 髪も早めのケアを心掛けることが大切です! ヴィージェミニ