最近流行ってる食べ物
BLOG 2019年10月15日
どうやら最近『バナナジュース』のお店が流行ってるらしいです!
私てきには自宅で作れるからわざわざ買うまでもないかな~ってのが本音です。
でも、普通のジュースよりも体には良さげなイメージですよね!
バナナジュースは甘くて美味しいジュースですが、食物繊維などの栄養も豊富でダイエット向きにも思えます。
定番のミルクや豆乳を入れたバナナジュースの栄養やカロリーはどのくらいあるのでしょうか?
ちょっと調べてみました!
一般的な作り方は、バナナとミルクを合わせた方法が人気です。
材料はバナナ1本とミルク150ml、大さじ1杯の砂糖を入れた作り方のカロリーは213kcal、糖質量は35.3gと高めなのがわかります。
バナナジュースのカロリーはプレーンなカップアイスとほぼ同じで、コンビニなどで販売しているトマトパスタ同じ糖質量です。バナナ1本で86kcalで、既にお茶碗半分のごはんと同じカロリーがあり、ミルクや糖分を加えることでバナナジュースは高カロリーになるのです。
バナナジュースは高カロリーで高糖質量なのはわかりました。
しかしバナナは単に甘いだけでなくしっかりと栄養も含まれているのです。
カロリーが高めのバナナジュースも朝食の定番だったり便秘にも良いと聞くことはありますが、他にもたくさんの栄養価が含まれていました。
食物繊維が豊富
毒素を排出
ミルクにはカルシウムやたんぱく質が豊富
代謝を良くする
鉄分を補う
満腹感もあることでダイエット向き
バナナジュースは体にとてもいいらしいので、カロリーを気にせず毎日飲むのがおすすめ!
私も今日から毎朝飲むことを心がけようと思います!!!