落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

髪が傷むと茶色くなるのはなぜ?

髪が傷むと茶色くなるのはなぜ?

BLOG 2018年2月6日
髪はひどく傷むと茶色くなりますよね。 どのような仕組みで茶色くなっているのかご存知ですか? 今回は、茶色になる原因と対処方法、予防方法を紹介します。

髪が傷むと茶色くなるのはなぜ?

髪が傷むと茶色くなるのは、髪の傷みによってタンパク質が損なわれるからです。 タンパク質は髪の主成分です。 栄養状態が正常な髪は、タンパク質が密集しています。 しかし、髪が傷むとタンパク質が損なわれ、密度も低くなります。 このタンパク質の密度の低下が、髪を茶色く見せているのです。 なぜかというと、タンパク質の密度が低いと髪の内部がスカスカになり、光を多く通すからです。 そしてタンパク質が少なくなると、髪を黒くしているメラニン色素の量も減ってしまいます。 これらのことが、傷んだ髪を茶色く見せている原因になります。  

髪が傷んで茶色くなってしまった時の対処方法

カット

傷んだ髪が茶色く見えるのは、光を多く通すからです。 特に毛先は傷みやすいため、茶色く見えやすいです。 傷みがひどい毛先の部分のみをカットすることで、傷みによる茶髪は改善できる場合が多いです。

カラーリング

またそれでも改善できない場合は、カラーリングによって髪を黒くする方法もあります。 ですが、カラーリング自体が髪を傷める施術なので、十分に注意が必要になります。   次回は髪を傷めせない為の方法をご紹介いたします♪