落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

明日は節分!!

BLOG 2018年2月2日
節分の日は2月何日でしょう? 「3日に決まってるやん!」とツッコミが飛んできそうですが、実は3日と決まってはいないようなのです。 私も「節分の日は2月3日だ」と思っていましたが、節分が2月2日や4日もあり得るそうです ちなみに… 2018年の節分の日は、2月3日(土)です。 しかし節分の日が2月3日なのは、ここ最近では1985年から2024年まで。 そして節分の風習でもう一つ、「恵方巻」(えほうまき)がありますよね。 節分の夜に、太巻きをその年の「恵方」に向かい、願い事を念じつつ無言で丸ごと1本ほおばります。 しゃべると運が逃げてしまうそうで、食べている間は誰とも話してはいけません。 「戌」の年である2018年の恵方は「南南東(やや右)」。 つまり南と南南東の間ということです。 豆まきにしろ、恵方巻きにしろ、縁起や風習、伝統といったことよりも、 “家族のコミュニケーション”としての意味合いが強いように思われます。 そのように家族の絆を強めるのも日本の行事のいい部分なので、 細かいことは気にせず、いっそ好きなようにやるのもいいかもしれませんね。