なぜ、髪の毛は毎日抜けるのか?
BLOG 2017年10月27日
お風呂やシャワーのあと、排水口にたまった抜け毛を見て「どうして毎日こんなに髪が抜けるの?」と感じたことはありませんか。髪の毛はなぜ毎日抜けるのか、また、どの程度の量の抜け毛なら心配ないのでしょうか。
『ヘアサイクルと毎日抜ける髪の毛の量』
毛髪が生えてから抜けるまでを「ヘアサイクル」と呼びますが、おおまかに分けると、細胞分裂によって髪の毛が作られる「成長期」、成長が止まり脱毛の準備をする「退行・休止期」、毛が抜ける「脱毛期」で構成されています。
ヘアサイクルが一周するには4~6年ほどかかり、毛が抜けた毛根からは再び新しい毛髪が生えることを繰り返しています。周期は毛根ひとつひとつで異なっているため、脱毛期にごっそり髪の毛が無くなってしまうことはありません。
個人差はありますが、日本人の毛髪は平均10万本程度で、健康な人でも毎日100本前後の抜け毛があるといわれています。
100本というと多い印象を受けますが、髪の毛全体の0.1%程度です。
毛髪の量や抜け毛の量には個人差がありますが、髪の毛の成長と脱毛のバランスが取れていれば問題はありません。
また、季節によって抜け毛の量が変化することも多いです。
『なぜ髪の毛は抜けるの?』
髪の毛が頭に生えている理由のひとつは、人間の器官のなかで最も重要な脳を外部からの衝撃や急な温度の変化から守ることです。
さらに、髪の毛のもうひとつの役割が排泄器官です。
食事などから身体に摂取された不要な成分は汗や尿などによって排出されており、なかでも髪の毛は水銀や鉛などの重金属を取り込んで排出する役割を担っています。
このため役割を終えた古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛へとバトンタッチをすることで、全体では常に一定の毛髪量を保っています。
加齢によって新陳代謝が低下すると、ある程度抜け毛が増えるのは自然なことですが、突然抜け毛の量が異常に増えた場合などは健康面で問題が起きている可能性も考えられるので注意しましょう。