白髪を改善する5つの習慣! その④
BLOG 2017年7月21日
情報をシャットアウトして、ストレスを開放する
ストレスが白髪に関係しているというのは、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。ストレスを感じる時、体は自分を守ろうとして、戦闘モードに入ります。体がこわばり、全身の血管が収縮して、血行不良になるのです。髪は血液を栄養にしてできているので、血流が悪くなれば、当然髪にも栄養は届きにくくなります。メラノサイトの働きも弱まり、色を出す命令もしだいに薄れていきます。たかがストレス。されどストレス。ストレスは、体に大きな影響を与えます。一日中、さらには、1年中もこんな状態が続けば、当然白髪は増えていきます。ストレスが多くなると、自分の中にある感情を認めるのが怖くなり、心にフタをします。自分のことが見えなくなれば、さらに不安は高まり、そのフタは時がたつほど硬くなっていきます。一つ一つの悩みに素直に向き合い、「どうしてそう思うの?」と自分自身に問いただしていくことも一つの解決策です。
たとえば、お坊さんの修行。修行の間は、一切誰とも口を聞くことができません。テレビもなければ、遊ぶものもないので、ひたすら自分と向き合うようになるそうです。現在の悩みから、過去の経験のすべてを思い出し、自分自身の中で答えを出し、それを受け入れていきます。
私達は、情報化社会に生きていて、右を向いても、左を向いても、情報ばかりで、自分自身と向き合う時間さえありません。たまには、いっさいの情報をシャットアウトして、自分自身と向き合うことも必要ではないでしょうか。
ストレスを軽減できれば、血流も戻り、体も健康になっていきます。白髪を改善しながら、自分の心と向き合うことができれば、白髪の改善が、いつの間にか自分自身の成長にもつながります。自分で自分を大切に思う気持ちが戻ってきてから、初めて、今までの食事や睡眠、運動などの効果があらわれるのです。