日々の積み重ねが 未来の美しい髪を育てる①
BLOG 2016年9月27日
髪の運命を左右する日頃のシャンプーを見直しましょう
1日の終わりに湯船に浸かり、リラックスできるバスタイムは、髪と頭皮を洗ってリセットする大切な美容時間。髪のハリ・コシが弱まった、髪が細くなった気がするなど、エイジングのサインを感じたら、何気なく習慣にしている毎日のヘアケアを見直してみませんか?
やさしさ重視のシャンプー選び
きちんとシャンプーをしているつもりでも、頭皮や髪には皮脂や汚れなど不要なものが日々付着していきます。汚れだけでなく、実は水道水に含まれている金属イオンが洗髪するたびに髪に蓄積してしまうため、ごわついてツヤがなくなり、トリートメントの浸透の妨げになることも。また、年齢を重ねると、頭皮も顔のお肌と同じように弾力をつくる水分やコラーゲンの量が年齢とともに減少。頭皮が硬くなり、ターンオーバーが乱れたり、バリア機能が低下して敏感になったりします。エイジングした頭皮はとてもデリケート。洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎるのはNG。必要な水分や油分までも取りすぎない、やさしい洗浄成分のシャンプーを選びましょう。頭皮環境を整えることで、髪に栄養が届き、新しく生えてくる髪も健やかに育つでしょう。