落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

夏ははげやすい?汗と髪の関係性

夏ははげやすい?汗と髪の関係性

BLOG 2022年9月6日

こんにちは♪B.bornです(^^♪

 

前回、子供の薄毛についてお話しましたが、他にもこんな情報がありました。

猛暑でハゲる!? 怖いのは紫外線だけじゃない、汗で頭皮にカビも【役立ち記事再掲載】 (1/1)| 介護ポストセブン

 

汗がもたらす髪への影響

汗をかくこと自体は髪の毛にとってマイナスではありません。

汗をかくという事は、血行が良くなっている証拠なので、髪の毛にとっても良い影響をもたらします。

しかし、汗をかいた状態で長時間放置しておくのは髪の毛にとって良いとは言えません。

その理由は大きく2つあります。

1つ目は、髪の毛が濡れていると、ダメージを受けやすいからです。

髪の毛はぬれてしまうと、水素結合が切れてしまいます。

水素結合が切れると、髪の毛を外的要因からガードすることができなくなるため、髪の毛にダメージを受け、薄毛になってしまう可能性があります。

2つ目は細菌が繁殖しやすくなるからです。

汗には細菌が好む皮脂やたんぱく質が多く含まれており、さらに汗をかくシーズンは高温多湿とるので、細菌が繁殖しやすい環境が備わっているといえます。

これらの汗の髪への悪影響をなくすためにも、しっかりとケアしてあげる事が大切です。

 

対策法

汗から髪の毛を守るための対策方法は、髪が汗で濡れたらこまめにタオルなどを使って乾かしてあげる事です。

先ほども紹介したように、髪の毛が濡れていることが問題です。

そのため、タオルなど髪の毛を乾かせるものを常に持っておいて、こまめに髪の毛を拭くようにしましょう。

また、もうひとつ重要なのが、いつもより丁寧に髪の毛を洗う事です。

汗をかくシーズンは特に髪の毛に細菌が溜まっています。

そのため、いつもより丁寧にシャンプーを行い、細菌をしっかり落としてあげましょう。

しっかり洗うといってもゴシゴシ洗うのではなく、優しく髪の毛をもみ洗いする感覚で洗ってあげましょう。

大切な髪の毛を汗から守るためにもしっかり対策を行ってくださいね。

 

頭皮も清潔にし、髪にとって良い環境を作ってあげれば徐々に改善するかもしれません。

ご参考いただければと思います。