落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

中学生の脱毛…

BLOG 2022年9月2日

こんにちは♪B.bornです(^^♪

先日、知り合いの子供の悩みを聞きました。

ズバリ…分け目に出来てしまったハゲです(>_<)

しかも女の子(ー_ー)!!

 

なんとか分け目を変えて隠しているそうですが、気になりますよね。。。

 

なぜ出来てしまったのか、はっきりした原因は分かりませんが、少し調べてみましたので、同じ悩みを持つ方がみえたらご参考にしてみてください。

医師が教える】髪の「分け目」がはげる原因と対策 | AGAタイムス Powered by 医療法人則由会 AGAヘアクリニック(ヘアクリ)

 

女子中学生の生活が髪に与える影響

今の中学生は、過酷な環境に置かれていると言っても過言ではありません。

抜け毛の原因の一つとして、中学生の生活環境が考えられます。

 

 

■ストレス

中学生は、進路や学力、将来の方向性など多くの課題を抱えています。

また多感な時期であることから、人間関係の悩みがストレスになる人も少なくありません。

ストレスによりホルモンバランスが乱れると、髪のハリ・コシの低下や、抜け毛を引き起こします。

 

■栄養の偏り

中学生になると友人と外食する機会も増え、ファストフードやお菓子を食べることも多くなるでしょう。

特に脂質の摂り過ぎや、ビタミン・ミネラル不足は、抜け毛を招く原因の一つです。
また過度なダイエットは、栄養バランスの乱れを引き起こす最たる原因なので、注意しましょう。

 

■頭皮に合わないスタイリング用アイテムの使用

スタイリング用のアイテムを選ぶ際に、香りやパッケージのみを重視するあまり自身の頭皮タイプを無視して使い続けると、頭皮トラブルを引き起こすこともあります。

フケやかゆみ、そして抜け毛を促す原因になりうるので、スタイリング用のアイテムは慎重に選びましょう。

 

女子中学生の抜け毛への対策方法

 

■バランスのよい食事をとる

成長過程にある中学生は、栄養バランスのとれた食事を摂ることが何より大切です。

食事は髪だけでなく、体型や学力にも影響を及ぼします。

間食にお菓子をたくさん食べたり、偏った食事制限をしたりすると、野菜が不足しがちで、脂質や糖類を過度に摂取してしまうことも多いので、バランスの整った食事を摂るように心掛けましょう。

 

■ストレスを上手に発散する

思春期の頃は、他人のことを気にして、人間関係や部活動の方針などに悩みやストレスを抱えがちです。

ストレスは髪へも悪影響を及ぼします。

ストレスを溜めこまないよう、我慢せずに主張したり、上手く発散したりすることに慣れることも大切です。

 

■自分に合ったヘアケア商品を使う

ヘアケアアイテムは、見た目や香り、CMなどに惑わされがちになります。

流行に関わらず、正しい判断力を身に付けることも必要です。

もし異常を感じたら速やかに見直し、自分の頭皮や肌に合うもの、目的に合ったものを選びましょう。

 

 

「中学生」 「女子」 「ハゲ」で検索してみると多くの学生さんが同じ悩みを持って投稿していました。

今回投稿した情報は日々の生活習慣の見直し…に近いと思います。

とにかく気になって学校も行きたくない…というお子さんは、まず病院へ行ってみてみてもらう事から始めた方がいいかもしれません。

 

カテゴリー