落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

頭皮のニキビ

BLOG 2022年8月19日

こんにちは♪ B.bornです(^^♪

 

先日、頭皮にニキビが出来たと友人から聞きました。。。

皆さん、一度は経験あるのではないでしょうか。。。

 

そもそも、頭皮のニキビの原因は何なのか…。

 

調べてみましたので気になる方は読んでみてください(^-^;

 

皮脂の分泌が多い

頭皮は顔や体よりも皮脂腺が発達しており、皮脂の分泌がとても盛んな場所。顔にできるニキビ同様、過剰に分泌された皮脂が毛穴につまることで頭皮にもニキビが発生します。

蒸れやすい環境

頭皮は髪の毛で覆われているため、通気性が悪く蒸れやすいため、アクネ菌が繁殖しやすい環境になっています。

シャンプーやスタイリング剤の刺激

シャンプーのすすぎ残しやスタイリング剤が頭皮に刺激与えていることもあり、ニキビの発生を助長する要因になります。

間違ったシャンプー方法

お風呂で髪の毛はしっかりと洗うのに頭皮はさっとしか洗わない人が意外と多くいます。シャンプー時は髪の毛そのものではなく、頭皮の汚れをしっかり落とす洗い方をすることが大切です。

 

頭皮にニキビができてしまった場合の対処法

まずは、頭皮を清潔に保つことが大切です。ニキビには、薬局で販売している抗炎症作用や殺菌作用のある市販薬を使いましょう。薬局で市販薬を購入する場合は、症状に合っているか薬剤師に相談してみてください。

市販薬を使用しても治らずに悪化傾向にある場合は、薬が合っていない可能性があるため、早めにクリニックに受診を。クリニックでは症状に応じて外用薬(抗生剤、抗菌剤など)や内服薬による治療を行います。

頭皮ニキビの予防方法

頭皮ニキビの予防として簡単に取り入れやすいケアは、「頭皮の汚れをしっかり落とし、しっかりと洗い流す」こと。日々のシャンプー方法を見直すだけでも、頭皮ニキビの予防対策になります。その他は顔や体のニキビ同様、生活習慣や食生活の見直しを。

正しいシャンプーの方法

  1. シャンプー前にしっかりとブラッシングをする
    シャンプーの前(髪を濡らす前)に髪をブラッシングして、フケやほこりなどの汚れや、髪のもつれをとりましょう。
    ブラシは目の粗いクッションブラシを選び、軽い力で毛先からブラッシングして髪の絡まりをほどいてから、頭皮を梳かしてください。
  2. 予洗い
    シャンプー剤を使用する前に、まずはお湯で洗い流しましょう。髪の毛だけでなく頭皮もしっかりと流すのがポイント。髪についたほこりや汚れの多くはお湯だけで落ちると言われています。
    この時、お湯の温度が高すぎると頭皮や髪の乾燥を招くため、38度前後のぬるま湯で行ってください。
  3. 頭皮をマッサージするように洗う
    シャンプー剤を適量手にとり、両手のひらに伸ばし泡立ててから、頭皮を洗います。指の腹を使って頭皮をマッサージするようにやさしく洗いましょう。
    このとき、爪を立てて洗わないように。頭皮が傷つき、トラブルを招く原因になります。まずは頭皮をしっかりと洗ってから髪を洗います。
    シャンプー剤は少ないと泡立ちが弱くなり、多すぎるとすすぎ残しのもとになります。メーカー推奨の量を使用し、シャンプーは髪でなく頭皮を洗うことを意識して行うようにしてください。
  4. しっかりとすすぐ
    シャンプー剤を洗い流すために、ヌルつきがなくなるまでしっかりとすすぎます。シャンプー剤が頭皮に残ることで、ニキビ以外にもフケやかゆみ、赤みの原因になるので、念入りにすすぎましょう。

 

出来てしまうと痛みも伴う為、予防をしっかり行い、出来てしまった場合は正しい対処で悪化しないようにしましょう!