落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

ヘアブラシって使ってますか?

ヘアブラシって使ってますか?

BLOG 2022年7月8日

こんにちは♪ B.bornです(^^♪

 

皆さん、ご家庭ではどんなブラシを使っていますか?

ショートヘアーの方だとヘアブラシを使っていない方もみえるのでは???

目指せモテ髪! 正しいブラッシングでツヤ髪にする方法|美容・化粧品情報はアットコスメ

美しい髪を育てるためには「ブラッシング」がとても大切です。

髪の状態によっては、高級なトリートメントを購入するよりブラッシングをする方が髪を美しくすることもあります。

なぜ、そんなブラッシングで美しい髪になれるのか?どのように使うといいのか?気になりますよね。

ブラッシングの効果について、ブラッシングの方法と効果を引き出すコツについてお話しします(*^-^*)

朝・昼・夜の3回ブラッシングを

できれば朝・昼・夜の3回、ブラッシングすると効果的です。それぞれ1~2分程度で大丈夫。仕事の合間にブラッシングすると、血流がよくなって頭がすっきりし、仕事がはかどるでしょう。

シャンプー前にもブラッシングを

シャンプー前のブラッシングは、髪や頭皮の汚れや皮脂を浮かし、シャンプーの効果がアップします。もつれた毛先をほどくことで、シャンプーによる摩擦を低減し、切れ毛も防いでくれます。

濡れた髪はブラッシングしないこと

濡れた髪を獣毛ブラシや目が詰まったブラシでとかすと、髪を保護している表面のキューティクルがはがれてしまう恐れがあります。ダメージヘアの原因になるので、濡れた髪はブラッシングしないように。どうしてもブラッシングする必要があるなら、目が粗いブラシを使うようにしてください。

静電気に注意

冬に注意したいのが静電気。ブラッシングで静電気が発生し、ダメージヘアの原因につながることも。静電気予防効果があるブラシを使う、ブラッシング用のヘアスプレーを使う、加湿するなど、静電気が発生しにくい環境をつくりましょう。

強くブラッシングしないこと

頭皮は顔の皮膚よりも厚みがあるので、ついつい強めにブラシを当ててしまいがち。気づかないうちに頭皮が傷ついてしまう原因になるので、力をいれてブラッシングしないように気を付けてください。ブラシの先を軽く当てるだけで、十分効果があります。やさしくブラッシングして、美髪を生む健康頭皮をキープしましょう!

当店でも髪に優しいヘアブラシを取り扱っております。

詳しくはスタッフまでお声かけください♬