落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

海やプールの後、髪がパサパサになるのはなぜ?

海やプールの後、髪がパサパサになるのはなぜ?

BLOG 2016年7月19日
毎日暑い日が続きます。   海やプールに行くと髪の毛がパサパサに… そんな経験はありませんか? 8498ab63959e5bfb2022155584081dbd_s どうして海やプールの後、 髪がパサパサになるの?   プールの水に含まれている塩素も、 髪に与える影響は海水と一緒。   塩素が髪に付着することでキューティクルが破壊されて、 うるおい成分が流れだし、さらに紫外線の影響で、 塩素の漂白作用が加わることでダメージが倍増に!
  でも、…   海やプールは楽しみたいですよね^^   そんな時に役立つ 海やプールの後、気を付ける事を ご紹介します!   1 しっかりシャンプーで洗い流す   髪の毛をしっかりすすぎ不純物を洗い流しましょう! それからシャンプーをして髪の毛の汚れをしっかり流す事が大切です。   2 トリートメントでしっかり補給!   その後は、トリートメントやヘアパックを塗った状態で 2~3分そのまま置いておくのが理想。   塩素に触れた髪はキューティクルが剥がれてしまっている 可能性が高いので、栄養分の補給と表面の保護をしましょう♪   3 放置せずにしっかりドライヤーで乾かす   タオルで水分を取ったら必ずドライヤーを。 夏だから乾くでしょ、と放置はNGです! lady-10-4 最後に… 海やプールに入る前に、予防できることもあります。   髪・頭皮用の日焼け止めで予めしっかり保護すると よりダメージを減らすことができます。   これから、プールや海にいく機会も増えると 思いますので、これらのことを注意しつつ、 しっかり楽しみましょう!