落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

日焼けの季節がやってきました!!

日焼けの季節がやってきました!!

BLOG 2022年3月29日

こんにちは♪ B.bornです(^^♪

気候もだんだんと暖かくなり、日差しも冬とは違う日差しになってきましたね!

買い物へ行くとUVケアの商品が目立つ場所に並び始めました。

 

日焼けと言うと、顔や腕など皮膚の日焼けばかり気になりますが、髪も紫外線によるダメージは大きく、UV対策が必要です(^-^)

 

髪はほかのどの部位よりも太陽に近いこともあり、特に紫外線ダメージを受けやすいといわれています。

紫外線を浴びてダメージが溜まると、髪は乾燥によるパサつきや傷み、頭皮環境の悪化など、さまざまな悪影響を受けてしまうのです。

そこで今回は、夏場の髪や頭皮に対する紫外線ダメージに着目し、その影響と、おすすめの日焼け対策について解説します。

 

日焼け対策をせずに髪が紫外線を浴び続けると、次のようなダメージを引き起こしてしまいます。

●ツヤがなくなる
●パサつく
●切れ毛や枝毛ができやすくなる
●髪の変色・カラーの色持ちが悪くなる
●頭皮環境への悪影響も

 

潤いのあるきれいな髪を保つためにも、日焼け対策は肌だけでなく髪にもすることが大切ですよ。

髪向けの日焼け止めもさまざまなタイプが登場しています。

洗い流さないトリートメントや、スプレータイプの日焼け止めなどがありますから、自分に合った物を見つけましょう。

●洗い流さないトリートメントでUVケア洗い流さないトリートメントには、UVカット効果を持つタイプもあります。髪をきれいに保つための栄養を入れつつ、紫外線対策もできるため、夏場はぜひ活用したいアイテムです。

●スプレータイプの日焼け止めで頭皮もUVケア外出前に使用する、スプレータイプの日焼け止めもおすすめ。ベタつきが少なく、髪形をキープできるというメリットがあります。髪全体に吹きかけて、日中の紫外線ダメージから髪と頭皮を守りましょう。

アクアパラソル ラ・フローラK1 [日焼け止めスプレー]100g

スプレータイプの場合は2~3時間おきにスプレーすることで、紫外線予防効果が持続します。汗をかいたときや、髪をタオルで拭いた後などにもつけ直すのが◎。

 

当店にもUVケアの商品がございますので気になる方はスタッフまでお声かけください♪