落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

12月17日は明治ブルガリアヨーグルトの日

12月17日は明治ブルガリアヨーグルトの日

BLOG 2021年12月17日

1973年のこの日、明治ブルガリアヨーグルトが初めて販売されたそうです!

ヨーグルトの本場とされるブルガリアからも認められたヨーグルトとして、発売以来多くの人に愛されて続けておりますが、

その誕生秘話について以前テレビで特集がされていました。

今から40年以上前のこと、大阪万博の「ブルガリア館」で初めてブルガリアのヨーグルトが日本で食される機会がありました。

あまりの美味しさに「これを日本でも食べたい」という思いを抱いた明治の社員が現物をわけてもらい、そのヨーグルト菌を育てて、現在の「ブルガリアヨーグルト」の前身を作ったそうです。

現在では日本の食文化にすっかり根付いたヨーグルトですが、明治社員の先見の明と熱い想いによって生み出された商品でもあります。

そしてもう一つ問題がありました。

それは「ブルガリア」という名称をブルガリアの国家が使用することを断ったことです。

 

「ヨーグルトは民族の心、他国民が作ったものにその名を貸すことはできない」

 

ブルガリアにとってヨーグルトは国の誇りであり、文化だったのです。

 

「ブルガリア」の名称を使用出来ず「明治プレーンヨーグルト」として1971年に日本最初のプレーンヨーグルトが誕生しました。

 

普段当たり前のように食べているヨーグルトにこんな昔話があったなんて、おもしろいですね(*^-^*)

 

カテゴリー