落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

お歳暮

BLOG 2021年12月14日

こんにちは♪B.bornです(^^♪

12月と言えばお歳暮の季節ですよね。

そんな「お歳暮」皆さんは《贈る派?》《贈らない派?》ですか?

私は贈らない派なんですが・・・

 

毎年12月10日から12月20日頃に贈るのが一般的なお歳暮ですが、近年では関東を中心に12月1日頃からと、時期が早まる傾向も見られるようです。

さて、年(歳)の暮れと書く「歳暮」という言葉。
12月の季語にもなっているこの言葉ですが、辞書にはこう書かれています。

1 年の暮れ。年末。歳末。さいぼ。
2 (多く「お歳暮」の形で)世話になった人などに年末に
  贈り物をすること。また、その贈り物。

文字通り「歳暮」の意味は本来、1が元祖。

ですが、

おそらく「歳暮」の意味は?

と尋ねられると、2と答えられる方の方がが圧倒的に多いのではないでしょうか。

2の意味が一般化している「贈り物としての歳暮」も、

もともとは、新年に先祖の霊を迎えるための準備として親族がお供え物を持ち寄るという「歳暮の礼」が起源。

それが江戸時代に入り、お世話になった人に感謝の意込めて贈り物する「歳暮まわり」という年中行事として大衆化されます。

この「歳暮まわり」が、今の「お歳暮」として受け継がれています。

お歳暮とお中元のどちらかを贈る場合は、お歳暮を優先するのが一般的で、どちらも贈る場合は、お歳暮を多少高めに見積もるみたいです。

 

 

カテゴリー