雑)ラーメン食べると鼻水が...
BLOG 2021年6月11日
ラーメンなど熱いものを食べていると、急に鼻水が出てきて不思議だと思ったことはありませんか?
まずは、鼻水が出てくるメカニズムについて。
鼻の奥にある鼻腔に異物が侵入した時に鼻水が出てきます。
異物とは、ほこり、花粉、ウイルスなどです。
そして、これらの異物が侵入すると体が察知して、体外へ追い出そうとして鼻水を出すのです。
風邪をひいている時は、ウイルスを排出しようとし、鼻の粘膜が炎症を起こしているため、いつも以上に敏感になっているからです。
つまり鼻水は、鼻腔の粘膜が刺激された時に発生するものなんです。
上記のメカニズムを考えると、ラーメンを食べることは鼻に異物が侵入することとは別に思えるかもしれません。
しかし、実はラーメンから立ち昇る湯気が原因で、鼻水が発生してしまうのです。
湯気が鼻に入ると鼻腔の粘膜が直接刺激されるため、鼻水を発生させます。
また、口の中に熱いものが入ってくると、鼻腔の粘膜付近にある血管が広がります。
以上の2つの理由から、ラーメンなどの熱いものを食べると鼻水が出てくるのでした。
なるほど~~~
最後に、止まらない鼻水を止める方法について解説します。
ラーメンを食べている時に出る鼻水は鼻をかめばすぐにとまりますが、風邪を引いた時などに出てくる鼻水はなかなか止まりません。
そのような時は、蒸しタオルで鼻を温めてみてください。
鼻水が一気に出てきますが、その後に一気に鼻がスッーとなります。
外出中でタオルが用意できない場合は、鼻の上の方を手で抑えて温めるだけでも多少の効果は期待できますので、ぜひ試してみてください。