落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

日曜日は母の日でしたね

日曜日は母の日でしたね

BLOG 2021年5月11日
2021年の母の日は5月9日(日)でしたね! 毎年、母の日は5月の第2日曜日で、ゴールデンウィークが空けてすぐの5月の初旬~中旬頃です。 温かく過ごしやすい春の季節にやってきます。 母の日は、毎年5月第2日曜日という事は決まっていますが、毎年日付が変わるため、「母の日っていつだっけ?」となってしまいますよね。 うっかりしていると「母の日が終わっちゃった」なんてこともありますので、注意が必要ですね。 5月の第2日曜日は「母の日」。 誰もが知っている行事ですが、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じでしたか? その起源には諸説ありますが、よく知られているのは「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。 この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。 ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。 世の中の母は本当にすごいなと思います! 日ごろから感謝を伝えたいものですね!