落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

春は抜け毛が多くなる?

春は抜け毛が多くなる?

BLOG 2021年3月9日
春に抜け毛が多くなるのには理由があるようです。 その理由は、春が【換毛期】という時期にあたるからなのです。 換毛期とは、春に大量に毛が抜けて、次の季節に適した毛が生えることです。 ペットを飼っている方はよくご存知かと思いますが、春になると動物は毛がたくさん抜け落ちてしまいますよね。 それは春になると起こる、至って自然なことなのです。 人にもその換毛期の名残りが残っているために春になると必然的に抜け毛が増えてしまうようです。   季節の変わり目は気温の変化などにより、体調の変化が起こりやすくなります。 ストレスもかかりやすくなってしまいます。 自律神経の乱れにも繋がってしまいます。 それらのことが原因で、頭皮の不調に繋がることも多く、抜け毛に繋がってしまうこともあります。   とはいえ換毛期による抜け毛をなくすことはできません。 カラダのしくみなのでなので、春は一時的に抜け毛が増えてしまいます! それはどうしようもできないことなのです。 なのでここ最近、抜け毛が増えてきたという症状が出てきても心配しすぎないようにすることが大切です。