落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

冬には冬の頭皮ケア。

冬には冬の頭皮ケア。

BLOG 2020年11月24日

冬になると多くの方が

顔のスキンケアは念入りに行いますね。

 

乳液をクリームにしたり、より保湿できるアイテムにしたり。

では頭皮のお手入れはいかがでしょうか?

顔に比べて乾燥に気付きにくい頭皮ですが、 顔の肌と同じように、乾燥をしています。   冬の乾燥によって頭皮が乾燥すると、 皮膚のうるおいを保っている角質層が乱れ、 バリア機能が低下し、頭皮が荒れた状態に。 それが進むと、かゆみやフケ、炎症などの トラブルの原因につながります。   さらにこうした状態を放っておくと、 髪を生み出す毛根が損傷し、 抜け毛にまで繋がることもあります。 まず見直すのはシャンプー!   かゆいからと言ってゴシゴシ 洗いすぎていませんか?   強く洗っても頭皮を傷めるだけ!   指の腹で揉むように優しく洗います♥   シャワーの温度も高くなりがちですが、 髪の主成分であるたんぱく質は熱に弱く、 皮脂の取り過ぎにも繋がるため、40度前後にしましょう。 乾燥の原因はさまざまですが、 まずは毎日のシャンプーの温度を 気にしてみてくださいね♪   また、シャンプーの仕方がわからない、 髪や頭皮のお悩みがある方など 気になる事があれば お気軽にスタッフまでご相談ください♡