冬に抜け毛が増えるってホント?
BLOG 2020年11月13日
冬と言えば、肌の乾燥や手荒れが気になるシーズンです。そして、気がつきにくいけれど、空気や肌の乾燥と同時に、頭皮も乾燥しやすい状態になっています。「冬はどうも抜け毛が増える…」と感じている方もいると思いますが、ズバリ、冬に抜け毛が増えるのは事実です。
冬に抜け毛が増えるわけ
冬に抜け毛が増えると言いますが、実際は、9月頃から11月頃まで…つまり秋口から冬にかけての時期に増えやすい傾向があります。髪の毛は、平均して4~6年という「ヘアサイクル」をもち、生え始めて成長し、成長が止まり、やがて抜けるということを繰り返しています。
従って、一日50~100本程の抜け毛は当たり前ですが、冬の間は50本ほどプラスして、100~150本程抜けても妥当だと考えられています。つまり、寒く乾燥の厳しい冬場に抜け毛が増えてしまうのはある程度仕方のないことなので心配することはありませんが、その理由としては以下の事項が挙げられます。
体の冷え
冷え性を自覚している女性は多いですが、寒い冬場は特に、体の冷えが深刻な季節です。体が冷えると血管が収縮して血流が悪くなります。全身…特に末端の血行が悪くなりますが、頭皮の血行も悪くなります。
その結果、酸素や栄養が十分に行き渡らなくなり、毛根も不活性化し、抜け毛が増えてしまうと考えられています。
乾燥による頭皮トラブル
肌の乾燥程自覚しにくい頭皮ですが、肌の乾燥を感じるということは頭皮も乾燥しがちだと考えてよいでしょう。頭皮が乾燥すると、抜け毛の増加のみならず、かゆみが出る、フケが発生するといった頭皮トラブルを起こしやすくなります。