1年て早いですね・・・
BLOG 2020年11月6日
もう11月に入りましたが、みなさん体調など崩されてませんか?
今年も残すところ2か月をきりました。
あっという間に年末がきて、あっという間に年を越して、あっという間にまた1つ年を取るんですね・・・
若い頃ってこんなに1年が早いって思ったことなかったな~って。
年を重ねた今は1年が本当にあっという間に過ぎていく気がします。
なんででしょうね。
気になって調べてみたらこんなのをみつけました!
ジャネーの法則:体感時間と年齢は反比例する。5歳の1年は人生の1/5、20歳の1年は人生の1/20と人生と、年齢に対する比が小さいほど体感時間が短く感じられるという法則。
何故、年齢に対する比が小さいほど短くなるのか?
「年齢に対する比が小さい」ということは、「
人生に対する時間の密度が薄くなる」ということです。
「時間の密度」とは、「一定の時間内の内容がどれだけあるか」ということです。
つまりに、
同じ時間でも詰め込めば詰め込むほど時間の密度は濃くなるということです。
子どもの頃は時間に対して意識して詰め込むことはなかったはずです。では、
子どものほうが大人より意識せずとも持っているものは何でしょう?
それは、「新しいもの」との出会いです。「知らないもの」「初めて見た」「歩けた」全て新しいものです。
つまり、「
今まで経験したことのないもの」を詰め込むべきということです!
まとめとして、
人生が長くなればなるほど、
「絶対的に新しいもの」に出会う可能性が減るため、時間の密度がどんどん薄くなってしまいます。
そうなると、いつの間にか、1年が一瞬で過ぎ去るようになってしまうので、
意識的に新しい環境や全く知らないものに挑戦するのがよいかと思います!