栗きんとん
BLOG 2020年10月13日
秋を代表する素材の一つである栗!!
私は栗が大好きなのでこの季節がいつも待ち遠しいです!
中でも『栗きんとん』が大好きなんです!
この『栗きんとん』、実は日本全国で全然違うもののことを指しているって知っていましたか?
東京近郊で『栗きんとん』といえば、一般的におせち料理に入れるメニューが一般的なイメージらしいんです!
私からしたら「え!栗きんとんといえばあれでしょ!!!」というくらいあの茶巾絞りの形の栗きんとんがメジャーですよね?
関東の『栗きんとん』はさつまいものあんに栗の甘露煮を絡め、クチナシで黄色く色づけされたもので、お正月おせち料理のひとつとしては私たちの地方でも食べますよね!
一方で、主に中部地方の『栗きんとん』は、そもそも材料から異なります。
使うのは栗と砂糖のみ。
炊いた栗の実に砂糖を加えて茶巾できゅっと絞った和菓子です。
そう私たち中部エリアにとっては、和菓子なんです。
粘り気はなく、ほろほろと口の中で崩れるほどの繊細さが印象的。
旬の時期になると和菓子屋の店頭に並び、深まる秋のほっこりしたお茶請けにぴったり。
名前は同じ「栗きんとん」ですが、見た目や味わいの違いを楽しみながら全国の味を食べ比べてみるのも楽しいですね。
私たちの地域には有名店もありますから色々なお店の『栗きんとん』を食べ比べしてみたいですね!