落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

夏バテ予防

BLOG 2020年7月24日
梅雨が明けると一気に暑さが本格化し、厳しい暑さが続きます。 毎年、暑さにより、食欲が低下してしまう方もいるのではないでしょうか。 食欲の低下で、体に必要な栄養が不足すると、免疫力低下にもつながります。 今年の夏は、新型コロナウイルス感染症対策のためにも、夏バテを予防しましょう!

夏バテ予防のためにとりたい食品

1.ビタミンB1を多く含む食品 ビタミンB1は、豚肉、レバー、うなぎ、大豆製品、魚卵、玄米などに多く含まれ、エネルギー代謝や疲労回復に不可欠な栄養素です。ビタミンB1はニンニク、ねぎ、玉ねぎ、ニラなどと一緒にとると、吸収がよくなります。これらの食品には、食欲増進作用もあるため、夏バテ予防におすすめです。 2.夏野菜 旬の野菜には、ビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ビタミンは体の調子を整え、ミネラルは体の熱を逃す働きがあります。  

夏バテ予防のために、温かい料理も食べるように心がけましょう

夏バテは、暑さに体が対応できなくなること、もしくは、冷たいものを食べることで胃腸が冷えることによって起こります。胃腸の冷えは、食欲低下に繋がるため、温かいスープや飲み物をとるように心がけましょう。

食事の基本を整えましょう

暑くて食欲が低下すると、ごはん、パン、めん類などの主食だけの食事になりがちです。夏バテを予防するには、1日3食、主食、主菜、副菜を揃えて食べることが大切です。 ・主食とは、ごはん、パン、めん類 ・主菜とは、肉、魚、卵、大豆・大豆製品が中心のおかず ・副菜とは、野菜、いも、きのこ、海藻が中心のおかず  

水分補給をこまめに行いましょう

汗をよくかく夏は、こまめに水分補給を行うことが大切です。「喉が渇いた」と感じる前に水分補給をしましょう。普段の水分補給は、水か麦茶で行い、運動などで汗を大量にかいた場合は、スポーツドリンクや経口補水液を補給しましょう。