旬の時期だからこそ食べたい春の海鮮グルメ
BLOG 2020年4月24日
春の旬の時期だからこそ食べたい海鮮グルメを調べてみました!
桜エビ
桜えびは日本では唯一静岡県の駿河湾だけで水揚げされています。
その中でも由比は桜エビの町で、食べられるお店がたくさんあります。
おすすめしたいのが、由比漁港内のどんぶり・そば・うどん等が食べられる「浜のかきあげや」。
かき揚げや、釜揚げ桜エビが安く食べられるとあって、お昼どきには行列になるほどの人気のお店です!
また、桜エビ漁の時期には、水揚げされた桜エビの天日干し作業で、一帯が赤く染まり、その風景と富士山の絶景を見ることができます。
桜鯛
桜鯛って?
真鯛の産卵期は3月~6月で、ちょうど春に開花する桜の花びらのような斑点模様のある美しい真鯛のことを「桜鯛」と呼びます。
この時期に漁獲される真鯛は脂が乗っていて美味しく、あまり市場に出回らないので、高値となっています。
特に瀬戸内海が有名で、潮流の速い瀬戸内海では身のよく締まった鯛が育ちます。
しらす
しらす漁は冬の間は禁漁で、春に解禁され、新鮮なしらすが出回ります。
水揚げされる地域では朝獲れの生しらすも出回り、関東では江ノ島や腰越漁港付近に食べられるお店がたくさんあり、観光客が絶えません。
その中でも江ノ島にある「とびっちょ本店」では、休日などは行列必至の人気のしらす専門店です。
ふんわりとした釜揚げしらすや生しらすは朝獲れたしらすのみ使用し、ボリューム満点の大きな丼に盛り付けされています。
どれもおいしそうですね!!!
おなかすいてきちゃいました(笑)