11月22日は「いい夫婦の日」ですね
BLOG 2019年11月22日
今日は11月22日・・・語呂合わせで「いい夫婦」になりますね。
そんな今日の日の事をちょっと調べてみました!
「いい夫婦の日には、『ありがとう』と『愛してる』を、バラに込めて贈りましょう。」は、ヨーロッパに伝わる古い風習である「ダズンローズ」に因んでいます。
「ダズンローズ」とは、男性が結婚の申し込みに行く際、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠という意味がある12本のバラをブーケにして女性に捧げ、男性はこのすべてを誓い、女性はその12本の中から1輪を抜き、愛を受け入れた証として男性の胸元に刺します。愛の言葉とともにバラを渡し、1輪の花でそれに応える、とてもロマンチックな行為です。
11月22日「いい夫婦の日」は、コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを目指しているそうです
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから、余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定
調べてみると毎年、理想の夫婦・カップルにふさわしいお二人を広く一般から投票していただき、一般応募の得票数とその推薦理由、社会背景を基に選出しているようです。
日本人はシャイな人がおおいので、海外の人のように『愛してる』とか『ありがとう』とかはなかなか言いにくい方も多いかもしれませんね。でもバラの花ぐらいならプレゼントしてもいいし、もらったらうれしいですよね!