3月から是非紫外線対策を!!!②
BLOG 2019年3月5日
前回に引きつづき3月の紫外線対策についてお話します。
紫外線は髪と頭皮に大ダメージを与えます!
秋冬は静電気や空気の乾燥がヘアケアのポイントでしたが、これからの季節にもっとも注意していただきたいのは紫外線です。
紫外線を浴びるとシミやそばかすなど、肌トラブルが起きやすくなるのはよく知られていますが、髪や頭皮も同じなのです。
お顔よりも髪や頭皮のほうが紫外線に当たりやすく、5倍ものダメージがあります。
ですので、毎日のヘアケアで髪や頭皮をいたわりましょう。
紫外線を浴びて起きる髪や頭皮のトラブルをおさらいすると……
髪の退色
簡単に言ってしまうと、日にあたって髪が〝日焼け〟することで起きます。
紫外線は毛髪の内部にあって、毛髪を黒くしているメラニン色素を分解してしまいます。
そして、元の髪の色が赤茶けてしまいます。
枝毛、切れ毛
紫外線はキューティクルにも大ダメージを与えます。
毛髪の主成分はタンパク質で、アミノ酸のシスティン結合によって構成されていますが、紫外線を受けるとこの結合が分解しまいます。
それによって髪の表面のキューティクルがはがれてしまうのです。
結果、内部が乾燥して枝毛、切れ毛になるのです。
パサつき、ごわつきが起きるのも紫外線が原因です。
抜け毛、薄毛
体の中でもっとも紫外線を受けやすい頭皮の紫外線によるダメージは、表面の日焼けだけではありません。
毛母細胞の働きを衰えさせてしまいます。
髪をつくる毛母細胞が機能しなくなると、抜け毛や薄毛につながってしまいます。
髪や頭皮は紫外線を浴びても、お肌に浴びたときの変化よりも気付きづらいものです。
ダメージが蓄積されて退色やパサつき、抜け毛を感じてからのケアだと、修復にかなりの時間がかかってしまいます。
ですから先手必勝なんです!さっそく大事な髪と頭皮を紫外線から守ってあげましょう。
次回は紫外線から守る方法をご紹介します!