雪が髪の毛に与える影響とは…
BLOG 2019年1月18日
先日、ウィンタースポーツについてご紹介させていただきましたが、そんなスポーツの時雪は欠かせないアイテム…
その雪が髪に与える影響とはどんなことがあるでしょうか…
冬の間でも、雪に反射した日光で皮膚や髪が焼けることがあります。(黒くなると言った方がピンとくるかもしれません)このことを一般的には「雪焼け」と呼んでいます。
髪に与える影響という面では日焼けと同じです。
つまり焼けて髪の毛が少し茶色になってしまったり、水分が飛んでしまい乾燥してしまうのです。
意外にも雪が髪の毛に与える影響というのは非常に甚大です。
当然、茶色といっても、カラーリングをしたようなキレイな色ではないので見た目が非常に悪くなってしまいます。特にパサパサした髪はまとまりづらく、細毛や切れ毛の原因になります。
予防方法とは?
まず、誰でもできるのが紫外線をカットするヘアスプレーをして、髪をニット帽などで覆うということです。
ロングヘアの場合には、後ろでまとめて帽子のなかに入れてしまうと良いかもしれません。
できるだけ雪の反射を受けないようにすることがポイントです。
また、雪焼けに効果のある「栄養」をしっかりと摂取することも重要です。
紫外線による影響で特に心配なのが「メラニン色素」です。
このメラニン色素を抑制してくれる働きを持つのが「ビタミンC」になります。
ですからウィンタースポーツをしたり、冬の外出前にはビタミンCをたっぷりと配合した飲み物とか食べ物を摂取するようにしましょう。
そうすれば雪焼けによる髪の毛へのダメージをいくらかでも防ぐことができます。
アフターケアもしっかりと行おう
雪焼けに対する予防も大事なのですが、アフターケアも忘れずに行いましょう。
いくらヘアスプレーやニット帽で予防していても、それで髪へのダメージがゼロになるということはないのです。
特に夜にはシャンプーとトリートメントをしっかりと行い、十分に保湿しましょう。
このようにして冬の時期にも大切な髪の毛を守ることができるのです。
冬もしっかりヘアケアを行って美しい髪をキープできるようにしましょう。