ダメージの原因!髪の酸化とは
BLOG 2018年5月22日
髪の状態を悪化させてしまう原因に、「髪の酸化」という現象があります。
この髪の酸化はどのようにして起こるのでしょうか。
また髪の酸化を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。
【髪が酸化するとは?】
酸化は、物質が酸素と化合する現象のことです。
酸化の代表的な現象には、鉄がさびて酸化鉄になる現象や、食品を放置しておくと色や味が変化していく現象などがあります。
このような酸化現象は、髪を含め人間の身体にも起こる現象です。
そして身体の酸化は老化現象の直接的な原因であるため、身体が酸化することは年齢以上に老けて見える理由にもなっています。
酸化の原因は、体内で生成される活性酸素と身体の細胞との化合です。
そして活性酸素は、人間が酸素によって呼吸しているため、生きている間は常に身体から発生し続けます。
【酸化するとどうなる?】
髪が酸化することは、老化現象が促進されることにつながります。
そのため髪に起こる老化現象である、「髪が細くなる」「乾燥する」「抜け毛が増える」「白髪が増える」といった症状が出やすくなります。
このように髪の酸化は、髪にとってマイナス要素が大きいため、ヘアケアを考えるとできる限り予防したいです。
次回は酸化を防ぐにはどのようにすれば良いのかお話します。