落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

頭皮の健康状態をチェックする方法

頭皮の健康状態をチェックする方法

BLOG 2018年3月16日
頭皮は、自分の目で見ることができない場所にあるため、 そこに何らかのトラブルを抱えていても気づきにくい部分です。   頭皮の状態を定期的にチェックする 習慣を身につける事がオススメ♪   頭皮チェックの方法 ステップ①:指の腹で頭皮をこすり、皮脂分泌をチェック。   指にフケがついたら頭皮が乾燥ぎみ、 指が脂っぽくベタついたら 皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。   ステップ②:頭皮全体を指で掴むように動かし、 頭皮の硬さをチェック。   頭皮が柔らかく、よく動く場合は 健康な状態なので問題ありませんが、 頭皮が硬く、突っ張り感があり、 あまり動かない場合は、 頭皮が凝っていて血行が良くない 可能性があります。   ステップ③:ヘアサロンなどで頭皮の色をチェック。   ・青白く透き通っている⇒健康な状態で、 ・黄色っぽい⇒やや不健康で注意が必要です。 ・赤や褐色⇒何らかの炎症が起きている可能性のある状態と判断できます。   頭皮は、寝不足や疲労による血行不良など 生活習慣の影響が現れる部分でもあるので、 頭皮の状態が悪化していたら、 身体の健康管理にも注意すべきサインになる事も…。   セルフチェックできる事もあるので、 定期的にご自分の頭皮をチェックする事を オススメします。