夏は髪が伸びやすい?
BLOG 2017年8月15日
そういえば、夏はよく髪が伸びている気がする・・・って思いませんか?
実際にお客様の髪の状態を見ていても、夏の方が伸びるスピードが速いと感じます。
特にカラーをされるお客様は、前回からの伸びた長さが正確に分るので、夏は髪がよく伸びると顕著に感じます。
一般的に知られているのが、「
1cm/1ヵ月」 平均で伸びる長さです。
しかし、これは個人差や年齢なども影響してくるので、何となく覚えておけば大丈夫です。
早い人で1ヵ月に1.5cmくらい、遅い人は0.5cmくらいが多いんじゃないでしょうか。
最近だと、みなさん前回からの期間の割には、「よく伸びているなぁ」という印象です。
早い人で、2ヵ月で4cmくらい伸びている方も見かけてますよ。
髪は頭皮にある毛根で日々つくられて、毛根から押し出されて伸びていってます。
そして、髪の材料はメインのタンパク質を作るアミノ酸やビタミン、ミネラルなどです。
その髪の材料を毛根に運んでくるのは、血管から繋がる毛細血管です。
夏は冬に比べて気温が高く、血管も膨張して血液が流れやすくなります。
それに加え、新陳代謝も良くなるので、体内の細胞の活動が活発化します。
そうなると、必然的に
毛根に髪になる材料は沢山運ばれ、毛根の活動も活発になり、髪の伸びるスピードは速くなります。
逆に冬場は、気温も低く血管は収縮し血液が流れにくくなり、さらに新陳代謝も悪くなり、髪の伸びるスピードは止まる事は無いですが、伸び難くなります。
「
新陳代謝の活発化と体内の血流が良くなる」と髪が伸びるのが早くなるんですね。