夏の頭皮ケアで対策すべき方法
BLOG 2017年8月8日
暑い夏、実は
頭皮にとって
過酷な季節であることをご存知ですか?
皮脂汚れ、雑菌、汗・・・頭皮は悲鳴をあげています。
さらに、夜、寝ている時に汗をかくので、朝起きてからに
シャンプーをする
人も多いと思います。
ですが、これが
脱毛の原因になるといわれています。夏の
頭皮のケアはどう対策すればいいのでしょうか?
今回はそんなお悩みにお応えしていきます。
夏の
頭皮ケアで対策すべき
方法について紹介します。
皮脂を取り除く
頭皮は毛穴が集まっていますので、
皮脂がたくさん分泌されます。頭皮は脂でかなり汚れていて、
顔の9倍の皮脂が分泌されていると言われています。
ですから、頭皮の
毛穴の汚れをしっかりと洗い流す事が大切です。毛穴と頭皮が
皮脂によって塞がれると不衛生になり、頭皮にはとても大きなダメージとなります。
また、毛根には
酸素が必要です。汚れで毛根が詰まってしまうと、毛根まで酸素が行き届かず、髪の毛の成長が止まり、
抜け毛の原因となってしまいます。
頭皮の衛生環境を整えることが、頭皮ケアにはとても重要です。しかし、元々皮脂は頭皮を守る大事な役割があります。
なので、とりすぎも厳禁!
一日一度のシャンプーを心がけましょう。そして、
シャンプーは夜に行うことがとても大切です。
朝シャンプーをしてしまうと、皮脂がとれた状態となるため、
紫外線によるダメージをまともに受けてしまいます。
紫外線からのダメージが蓄積されることによって、
薄毛の原因となってしまいます。
汗の対策をする
流れた汗をそのままにするのは、頭皮に悪影響を与えます。
塩分によって髪の
タンパク質が固まってしまうのです。
海に行った時、髪がゴワゴワしませんか?これと同じ現象が起きてしまいます。ですから、汗の対策はとても大切です。
汗をかいた際には、タオルで髪の汗をやさしくふき取り、クシで少しずつとかすようにしましょう。
ヘッドスパや
トリートメントを普段からしていけば、より効果的です。
紫外線対策をする
紫外線に当たると、頭皮にダメージを受けます。
日傘や
帽子などで予防をしていきましょう。
日焼けをそのままにすると炎症を起こしてしまいます。近年、
UVカット用のトリートメントやヘアスプレーが出ているので、
外出前につけておくとよいでしょう。
食生活に気をつける
栄養のバランスが偏っていたり、不規則な食生活をしていると、髪が抜けやすくなり細くなります。
特に無理な
ダイエットは絶対にやめましょう。
また、脂っこい食事も皮脂の原因になり、
臭いや
テカりの原因にもなります。これがかゆみの元になってしまうことも・・・
体が元気でないと頭皮も元気を失ってしまい、髪の毛にも影響を与えてしまいます。
「
髪の抜け毛が多くて困ってしまう・・・」ということにならないよう、普段から(特に夏は)頭皮ケアをしっかりと行っていきましょう!