落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

トリートメントはポイントが色々!ここはとても重要です!

トリートメントはポイントが色々!ここはとても重要です!

BLOG 2016年11月25日
images トリートメントの方法ですが知っているようで知らない人や、分かっているけど面倒だからしない人もいるようですね。 でもこれを機会に正しい方法を学んで、ぜひ実践してくださいね。 その考え方を変えないと、あなたの髪の毛は半永久的にパサパサだしボサボサだし、モサモサだしチリチリのままなんです。 厳しい書き方ですがきっとずっとそのままですよ!   【トリートメントの方法】
水分を取ることが大切
シャンプーが終わったら、しっかりとタオルで水分を吸い取るようにしてください。 水分が残っているとトリートメントの効果が半減しますし、したたって頭皮に付く可能性もあるので、あまり良くありません。 手で切るだけだと十分ではないので、タオルで水分を吸収させてくださいね。
付けるのは、全体じゃなくても良い
トリートメントを、頭皮や髪全体に付ける人がいるのですが、えええぇぇ!って感じです。 頭皮につけたら、ダメですよ(説明書に、頭皮につけると書いてあるトリートメントの時は、例外になります)。 そもそも頭皮に付けたがる人というのは、トリートメントの方法を根本から間違えているってことになります。 頭皮と髪を潤すために、トリートメントをしているわけではありませんからね。 何度も書きますが、頭皮にも付けて下さいと説明書に書いてあるものは別です。 頭皮にトリートメントを付けてしまうと、余分な油が与えられて、毛穴をつまらせる原因になり、皮脂が出にくくなるので、髪の毛が自分自身で潤う正常な働きを、阻害することになります。 また刺激にもなりますので、フケやかゆみや頭皮のできものの要因にもなってしまうんですよ。 頭皮には付けず、しかも、髪の毛の先から根元までの2/3の位置くらいまで付けます。 生えたばかりの髪の毛は痛んでいません。 痛んでいるのは毛先のほうで、そこから徐々に、根元に向かって痛んでくるんです。 ですから髪の毛の2/3くらいだけで、何の問題もないんですね。
すぐに洗い流さないこと
髪につけたのは良いのですが、さっさと流す人がいます。 それって、はっきり書きますが意味をなしませんよ! トリートメントは外側から内側に働きかけて、髪の毛をよみがえらせるために行うので、髪の毛に浸透させなければなりません。
できたら覆ってください
そのまま置いてもいいのですが、できたらタオルやシャワーキャップで、覆ってください。 そうすることにより髪の毛を蒸すことになるので、髪の毛が温められ、普段閉じているキューティクルが開いて、トリートメントの成分の吸収を促進してくれます。 促進するということは、より多く染み込ませてくれるわけですね。 そのまま10分間、置いてくださいね。
すすいでも大丈夫
有効成分が落ちるからなどと、十分なすすぎをしない人もいますが、しっかりと浸透していますから、洗い流しても何の問題もありません。 しっかりと洗い流してくださいね。
これが完璧に出来れば、あなたはトリートメントマスターです。   blog%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f