落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

髪の傷みはおばさんに見えてしまう条件の一つですよね

髪の傷みはおばさんに見えてしまう条件の一つですよね

BLOG 2016年11月15日
髪の傷みはおばさんに見えてしまう条件の一つですよね。 パーマをかけたらおばさんくさくなってしまったというのも、良くある話です。 ではなぜ、おばさんに見えてしまうのでしょうか? その理由は、傷みによって艶が失われているからなんですよね。
images艶がないから老けて見える
髪の毛が傷むと、艶や潤いが失われてしまいます。 例えるなら、枯れ木と同じ状態ですね。 新緑が初々しい木というのは栄養満点で活き活きとしていますが、栄養を失った枯れ木というのは、老いて見えてしまいます。 枯れ木は、弱々しくて、ツヤも潤いも元気もありませんよね。 髪の毛も傷むと同じ状況になってしまいます。 ではどうして、ツヤも潤いも元気も失われてしまうのでしょうか? それは、水分や栄養分が漏出しているからです。 髪の毛にダメージを与えすぎてしまうと、水分や栄養分を守るため(内部にとどめておくため)のキューティクルが剥がれてしまいます。
このような状態になってしまうので、髪の内部にとどまっておくことが出来ずにだだ漏れしてしまう。 結果、みずみずしさが失われてしまうことになり、艶や潤いやコシが必然的に失われてしまうわけなんですよね。
キューティクルを守る
ですから大切なことはキューティクルを守ることなんですが、どのように守ればいいのでしょう? パーマやヘアダイを出来る限りせずに、さらに紫外線もダメージになるので避けていただきたいんですが、おしゃれのためにはなかなかそうもいかないのが現実ですよね。 そこで見なおしていただきたいのが、シャンプーの仕方、トリートメントの仕方、ドライヤーの乾かし方なんです。 そしてできることなら、使用しているシャンプーやトリートメントも見なおしていただきたいんですよね。 髪の毛にツヤや潤いを与えるために作られた、超自然派を使用することにより、あなたの髪は痛み知らずの髪へと変身します。 もうこれで、髪が痛んでおばさんっぽく見えることは無くなりますよ。   blog%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f